
--.--.--(--) | スポンサー広告 |

K子親子
昨日、砂漠に行く道中のK子親子に対面して、ランチをご一緒した。

みなさん旅を楽しんでおられるようだったが、ガイド役のK子は疲れ切っていた。
でも彼女の気持ちはよく分かる。
私たちはモロッコに来てもう10か月。
すっかり生活に慣れてしまって、半分現地人化している。

私たちには当たり前のことが日本から来たばっかりの日本人にとっては当たり前ではない。
いろいろ気を遣うよね。

お疲れK子。


2009.04.29(Wed) | 2009/04 | cm(0) | tb(0) |

紙飛行機
今週の図工は紙飛行機作り。
低学年には基本バージョン、中学年にはアクロバット、高学年にはコンコルドとちょっとづつ難易度を高くして紹介した。用紙は不要になったJICAの資料をせっせと切り離して600人分用意した。
男女学年問わず、好評。今回もあっけないくらいスムーズ。
はしゃいで飛行機を飛ばす。飛びすぎて塀を越えていった飛行機も数知れず。

4年生に指導中

完成したらマジックで飾り付けをした。

お気に入りのひょうきんな5年生の男の子。

とても過ごしやすく気持のよい季節。
最近、きれいな花が家の庭から咲き乱れて、青空に映えている。

何ていう名前だろう。

厚手のコートやセーターも洗濯して衣替え。もちろん手洗い。
わたしは洗ってすすいだら、全くしぼらずに干す。
生地も傷まないし、手も疲れないし、すぐ乾くから。
ダラダラとしずくが落ちた状態で屋上に干す。それでも半日でカラッと乾く。

こっちの乾燥気候に慣れてしまったら、日本の湿気で気分が悪くなると帰国した隊員が言っていた。








2009.04.23(Thu) | 2009/04 | cm(0) | tb(0) |

ムールードさん
土曜日は、JICA主催の女性組織で作った手工芸品の展示販売会に出かけた。
そのイベントで、私たちJOCV16名は、ソーラン節を披露した。
遠くのメンバーは昨日の夜行で10数時間もかけてリッサニに今日の朝到着し、イベントが終わったら夜8時にまたもや夜行で一晩かけて、各任地へ帰っていった。0泊2日の旅、なんて強行軍。リッサニの滞在時間より、バスに乗っている時間が長い。私は隣町エルフードからだから、グランドタクシーで20分だったからとても気軽だったけど。
そして、イベントの後半はモロッコ人のミュージシャン、ムールードさんらの演奏会だった。
お客は地元のモロッコ人が300人くらい集まった。

地元ではかなりの有名ミュージシャン

ドラムの音に合わせて隊員メンバーも踊った

そして、翌日はそのミュージシャンの住む、近くの村メスキを訪ねた。
ムールードさんはそこに店をもっている。中ではアフリカンミュージックが流れていていろんな楽器が。
音楽好きな私たちは、そこで一緒に歌ったりドラムをたたいたり、しばし素敵な時間を過ごした。そうそう、ベルベルの女性からベルベルダンスの手ほどきも受けた。モロッコ人ってリズム感が素晴らしい。そしてドラムの音が聞こえたら踊りだしたくなるらしい。彼女らの微細に絶妙のリズムで腰を動かすテクニックからはほど遠いけど、朝に毎日練習すると上手になるらしい。やってみよう。

左端がムールードさん。

私は最近、ギナワ音楽にはまっている。サハラ民族の音楽で、祈祷師的な意味合いもあるこの音楽は、太鼓と鉄製のカスタネットで奏でる癒しの音楽なのだ。monthly JICAの8月号の最後のページにも特集されていた。このサハラの果ての村にも、近いうちに訪れようと思っている。
そして、私のコーラスがなぜか気に入られ、来週の彼らのメクネスでのコンサートへの出演依頼を受けた。・・・本気か?






2009.04.20(Mon) | 2009/04 | cm(0) | tb(0) |

ザキアさん
おとといから、ストライキが解除。
タクシーや民営バスが普通に走るようになった。
とてもほっとした。
でもスークはまだまだ野菜不足。
品不足なので、1キロ3DHのトマトが10DHもした。

先日の旅行の帰り、ワルサザートでCTMバスを待っていたら、モロッコ人女性に日本語で声をかけられた。
クルクルふわふわカーリヘアーのすらっとした女性。
聞けば、Mgounという山のへき地で、たった一人のドクターとして仕事をしているという。
SVの日本語教師Yさんの教え子だったという。
日本語もしゃべれて英語も堪能。
この人と、友達になりたいってすぐに思った。
なんだかピーンときたからすすんで電話番号の交換をした。
CASA出身の都会っ子なのに、山の奥地で孤軍奮闘してる、なんてすばらしいでしょう。
この人と友達になりたい!って思えるモロッコ人に会ったのって初めてかもしれない。


夏休みになったら、彼女の働く場所を訪ねよう。


最近、都会がうらやましいとか思わなくなってきた。
Mishelinの地図を買ったので、まじまじとモロッコ全土を見てみる。
まだまだ知らない場所がいっぱい、行ってみたい場所がいっぱい。

学生時代はワンゲル部だった。
やんばるや西表島の熱帯雨林や沢や海辺を探検して楽しかったよなぁ。
あのころの冒険心はいつまでも持ち続けていたい。








2009.04.18(Sat) | 2009/04 | cm(0) | tb(0) |

野菜がない
今日もバスやタクシーの運転手のストライキは続いている。
スークに行ったら、野菜と果物がない。
いつもいっぱい並んでるのに全部の店が閉まっていた。
ここにもストライキの影響が・・・

なんとか自家栽培の野菜をを売っていたおじちゃんからにんじんとそらまめを買う。

今日は初図工の授業。
無難に新聞紙で「かぶと」を作った。
意外とスムーズ。

小さい新聞紙で自分で作ってみる

1年生にはちょっと難しかったかな。




2009.04.15(Wed) | 2009/04 | cm(0) | tb(0) |

/
