
--.--.--(--) | スポンサー広告 |

Kちゃんち
今日、隣町の隊員Kちゃんが、私とYちゃん(幼児教育)の活動を見にきた。
所用でエルフードにきた彼女を、せっかくだから活動見においでよと私が誘った。

ちょっと彼女は顔色がすぐれなかった。
「寝不足なんです。」「なんで?」「寝室にヘビが出て・・・」
彼女の家は以前から、でっかいゴキブリとかねずみとか出ていて、昨夜はへびまで出現して夜は眠れなかったという。当然だ。証拠写真を見たら、黄色に黒のしましまのヘビがとぐろを巻いていた。毒蛇っぽかった。
「今日バルサンたいてきました・・・」って、効果あるのだろうか。

そういえば先月、エルフードのYちゃんちはサソリが出た。
「変なでっかくて気持ち悪い虫が居間にいて、叩き殺したんだけどさぁ、これなんだと思う?」
とデジカメに写っていたのは、甲羅のまだやわらかいサソリだった。

・・・恐ろしすぎる、部屋に毒蛇やサソリ。
そして彼女らはたくましい。
私の部屋は幸い、小さなゴキブリが1回出ただけだ。

一応、町隊員といえども、改めて私たちは大自然の中で暮らしていることを実感した。


2009.05.29(Fri) | 2009/05 | cm(1) | tb(0) |

星に願いを
今のところ、何とか使えているPC。
アイスノンを敷いて、1回の使用時間を1時間以内にするように気をつけている。
パソコンが壊れると、非常につらい。
だから、壊れてしまう前に、来週ラバトに上がって新しいのを買うことにした。

今週は、最終回の図工、1・2年は「自分の絵を切り紙」
3から6年生は、「星かざり」

星飾りの内側には、将来の夢を書かせた。
みんな、何になりたいか、さらさらと書くことができた。
そして一人ずつ発表。

人気なのは学校の先生、警察官、医者、他には家具職人、自動車のテクニシャン、エンジニア、調理師、歌手などなど。それぞれにちゃんと夢が持てている。

みんなの星を針と糸でつないで教室に飾れるようにした。
願いが叶うといいね。

王様の上下に飾られた2年生の切り絵

将来の夢を書き込んだ4年生の星たち。

2009.05.26(Tue) | 2009/05 | cm(0) | tb(0) |

パソコンがピンチ
土曜日の朝、私のパソコンが死んだ。
開いても、うんともすんともいわなくなった。
とうとうきたか・・・と思った。
だってこの暑さと細かい粒子の砂、高い確率で過去の隊員たちのPCも壊れていた。

ちょうど今週末はエルラシディアで歓送迎会だったから、新隊員のPCインストラクタさんーに診てもらった。「ハードディスクが動いてませんね。読み取るところが故障してるのかも・・・。」という診断だった。

がっかり。データもすでに消えてしまってるから、失うものは何もない、だめもとで、日曜日エルフードに戻って、ネットカフェのモロッコ人に診てもらった。
そしたら・・・治ってた!!
どうやって直したのか聞いたけど、特別なことはしていないらしい。
このPCは熱に弱いらしくて、それで読み取りがうまくいかなくなったようだ。

この1か月で、だんだん調子が悪くなっていったのは確かだ。
去年冷蔵庫に保管したのがいけなかったのかなぁ、
異様に30分も使ってると熱くなってたもんなぁ、
何か大事なプログラムを消しちゃったのがいけなかったのかなぁ、

どっちにしろ、今はなんとか使えているけど、いつまたおかしくなるかわからない状態。
これからどんどん暑くなっていくし、セカンドとして熱に強い小型のネット用のパソコンを購入しようと思う。





2009.05.24(Sun) | 2009/05 | cm(0) | tb(0) |

じゃりじゃり
ブログを模様替えしてみました。

いやぁ、今日は午後から強風。
砂が舞って口はじゃりじゃり、目はしょぼしょぼ、顔はざらざら。
自転車は向かい風で進まない。
窓は当然開けられない。

今日の授業は良かった。
どのクラスも、優しく穏やかに、心に余裕をもって教えられた。

今年初のスイカを買う。
6キロ18DH、重かった。



2009.05.22(Fri) | 2009/05 | cm(0) | tb(0) |

活動先拡大
今日、新年度の新しい活動先となる小学校が決まった。

それは今の活動先の小学校と似たような規模の、郊外にある、ほどよく小さい学校3校。
校長先生が1人いて、そこが母校、2校は分校。3校合わせて児童数700人。

今年に入ってから、エルフードの街中、郊外の小学校をちょこちょこ偵察してきた。
でも町中の学校は、決め手に欠けていた。
だって、一クラスが40人とか50人もいるから私一人じゃ、統率がとれない。
クラス数も多すぎて全部は回れない、かといってどのクラスかだけをピックアップして指導するのも好きじゃない。だから自分の活動のしやすさ、平等性を考えると、今の週20時間、22クラス、児童600人くらいがベストなのだ。

この新しい小学校を突撃訪問した1週間前、先生たちが「マルハバ」で歓迎してくれた。
直感で「ここ」って思ったから、すぐ調整員に連絡して、今日、地元の教育委員会の人もいっしょに、校長先生にあいさつの段取りとなった。来年度からの活動を快諾。今の活動先の校長先生にも一緒に話をしてもらう。1週間おきの活動になることを承諾してくれた。
偉い人と一緒に話を進めると、スムーズに物事が進むのです。

新学期からは、今の学校3校と新しい学校3校を隔週回る。
今後の活動の方向性がはっきり決まって、よかったよかった。

ここもまたおじさん先生だらけです。


2009.05.21(Thu) | 2009/05 | cm(0) | tb(0) |

/
