
--.--.--(--) | スポンサー広告 |

旅行者多し
年越しを砂漠で過ごそうという外国人旅行者を町でたくさん見かけた。
だいたいの旅行者は4WDで来てエルフードを通過していく。
バックパッカーの外国人率も高い。
大晦日の砂漠は、テントもオーベルジュ(田舎のホテルの意)も満員のようだ。
私たちも明日集合して、地元民の乗り物グラタク(グランドタクシー)に乗り合わせてメルズーガへ向かう。

年末年始ためにJICA特別割引で600DHのところ350DHだけど、明日は400DHになるかもって聞いた。

そして今夜はいつもの地元民食堂アイーシャではなくて、観光客向けレストランにツーリスト気分で行ってみた。
珍しい「いちじくのタジン」を食べた。甘くて果肉ジャムって感じで肉が柔らかくってジューシー!45DHを、「ここに住んで働いているのよー、だから安くして」って頼んだら40DHになりましたー。
画像 120


今夜はアメルズガンのH隊員がうちにお泊りしています。
彼女はさばさばしていて、冷静で、話しやすくって、眠気に取り付かれている仲間です。
アラビア語が堪能な彼女に、フスハー(正則アラビア語)のいろはを習いました。非常にためになりました。3日坊主にならないように頑張りたいです。

明日は砂漠に行って、来年の抱負を太陽に向かって叫んできたいと思います。



2009.12.31(Thu) | 2009/12 | cm(0) | tb(0) |

さよならウラッドブージエン小学校
今日は、10時間睡眠で何とか寝起きは良かったです。
でもまだちょっと眠いです。
寒くないのに、冬眠モードにスイッチが入ったもようです。

9月から12月までと決めて通った村の小学校ウラッドブ-ジエン。
これまでに図工と音楽と単発算数と単発理科と単発体育をやりましたー。
いつも10時半のお茶タイムではホブスとチーズとアッチャイをいただきましたー。
そして今日は最後の授業をしてきましたー。
先生方に茶菓子を持ってお礼も述べて参りましたー。
ここではおっちゃん先生達に囲まれて、結構楽しかったです。
授業にはあんまり参加してくれませんが、とっても好意的な人たちでした。
「ドウモアリガト」とか「サヨナラバイバイ」とかいつも言ってくる陽気な先生たちでした。
IMG_2489_20100103042736.jpg


1月からは村のもう一つのザァリ小学校で体育を始めます。
なぜならそこなら校内でちょっとした運動ならできるスペースがあるからです。
でもその学校には今校長が不在なのさ。
なぜなら病休中だからさ。
だから本当に来週から体育がスムーズに始められるのかはインシャーアッラー。(アッラーのみぞ知る)

それより不安なのは、こんなに眠くて最近疲れやすいんだけど、私の体力は大丈夫か?ってこと。
毎日毎時間体育やでー。
一日1回でも疲れるのに毎回やでー。
来週から不安いっぱいやでーーーー。




2009.12.29(Tue) | 2009/12 | cm(0) | tb(0) |

眠い
なんでかやたら眠い。
昨日は10時半に寝たのに、今日は昼ねもしたのに、夜にもうたた寝をした。
なんかぐっすり眠れてない。
なんか体も痛いと思ったら、昨日バレーボールに手動空気入れでシュッシュッと10個分入れたせいだった。
運動不足やね。
やっぱりベリーダンスの練習をしないとね。

でも眠いし体が重いから、学校へやる気を振り絞って行ったけど、うちに戻ったらじーっと静止している。

今日も留守中に小鳥たちが遊びに来たみたい。

「坂の上の雲」大好きです。
モックンと阿部寛、かっこよすぎです。
特にモックンのふんどし姿と軍人姿は最高です。
生き生きと明治の時代に生きた人々を躍動感をもって再現しているのがいいね。
高校生のころに勉強した歴史上の人物の名前がよみがえりまっす。




2009.12.28(Mon) | 2009/12 | cm(0) | tb(0) |

ガーナ
今日はいい天気。
最近ずっと曇り&砂だったから、久しぶりにすっきり青空で窓開けてても砂が入ってこなかった。それで朝から停電で、PCの電源がブチッと切れたから師走ってことを思い出して、大掃除したよ。1日1回は拭き掃除してるけど、よーく見ると白いタイルには砂がこびりついているよ。だからスチールウールみたいなこすると汚れがみるみる落ちる「ジックス」でタイルを擦ったよ。擦ったら、汚れがみるみる落ちて楽しいー。ジックスを右手に、二本松でもらったがんばれ青年協力隊の手ぬぐいを左手に持って、床のタイルをせっせと磨いよ。

うちの床は白と茶色の市松模様だから、白いところの汚れはけっこう目立つ。
台所の床は白だけだからもっと目立つ。
やり始めたらもう止まらなくなって、1時の待ち合わせぎりぎりまで熱中したよ。

ついでに全ての電気のスイッチも拭いてたら、停電中に全部スイッチをONにしてたみたいで、帰ったら家中の電気がついててびっくりしたよ。それから時々家に迷い込んでくる小鳥のために、こっそりビスケットを細かくして小皿に乗せて窓辺に置いてたら、ビスケットが減ってたよ。留守中に来訪して食べたらしい。嬉しいな。

それで昼の1時にはガーナから旅行で来ているガーナJICA事務所の企画調整員Kさんと会ったよ。
同じ町のK隊員と隣町のK隊員も一緒だよ。
おっと全員苗字がKだね。4Kが集合したよ。
画像 102

いつものアイーシャでランチして、カフェもして、日が暮れるまで和やかに談笑したよ。ガーナの同期の男性教員隊員たちは、みんな-10キロになってるって聞いて驚いたよ。それにガーナは航空運賃がとっても高いらしいよ。
ガーナ隊員はイギリスかマリに行けるらしいけど、イギリスに行くにも、KLM(オランダ航空)かBA(ブリティッシュエアウェイ)しかなくって、航空運賃は8万とかかかるらしいよ。しかもポンドは高いから、せっかく任国外に行けても物価が高すぎてエンジョイできないよ。
モロッコ隊員は気軽にスペインとかフランスに旅行に行けて申し訳ないと思ったよ。
それに、隊員の家にはネットもなくて、停電もしょっちゅうで、都会と田舎の格差がすごいらしいよ。でも都会は高級車もいっぱい走ってて、都会のガーナ人はとっても金持ちらしいよ。貧富の差が激しいのはモロッコも同じだね。

ガーナ土産の本場ガーナチョコをお土産にいただいたよ。それからShea Butterっていう、木の実のハンドクリームとリップと石鹸もいただいたよ。モロッコでいうと、アルガンみたいな高級品だよ。
画像 104

K氏は手相も見てくれたよ。
独学らしいけど、本格的だったよ。
私の結婚線は40歳ごろらしい。
やっぱり晩婚らしいね。
それから、素朴でおおらかで人気者らしいよ。
あんまり自覚してなかったよ。

K氏は明日メルズーガへ行きたいということで、Mババさんに手配したよ。
いつもババさんありがとう。
私たちも大晦日と元旦はメルズーガだよ。
エルラシディア仲間6人で女子会です。

このままいい天気が続くといいな。

2009.12.27(Sun) | 2009/12 | cm(1) | tb(0) |

バルセローナ再び。
ずっとどうしよっか最近考えていたこと・・・。

それは、残り3日の任国外旅行のこと。
活動期間中、近隣の国(モロッコの場合はフランス・スペイン・チュニジアのどれか)に20日間まで行けるのだ。
すでに夏休みに17日間使ったから、残り3日。

行こうかなー、行かないでもいいかなー。
行くんだったら1月末のプチ冬休みが最後のチャンスだよなー。
っていうことは一ヶ月前に届けを出さないといけないからもう今日か明日かで決めないとなー。
パリかバルセローナがいいよなー。

しかも1月末は、けっこう航空運賃が安い。モロッコ⇔スペインで片道200DH(約3000円)とかで行ける。
行きは朝早く行って、夜遅く帰りたいけど、行きは夜の便しかないなー。
滞在48時間の弾丸ツアーになるなぁ。

っていろいろ考えていたら決められなくて、
夕ご飯に呼んでくれたK隊員と隣町のK隊員に相談したら、
「ヨーロッパは日本に帰ったら遠いですよ。」
「一回行ったところだから迷わないだろうし3日でも満喫できますよ。」
などと肩を押してもらったので、その気になった私はさっそくチケット押さえました。

チケットはいろんなチャージを合計しても往復1万5千円くらい。安いねー。
日本からスペイン行ったら10万くらいかかるだろうなぁ。
2泊3日で48時間しか滞在できないけどバルセローナへ行くことにしました。

しかも一人旅。
しかも誕生日。
しかもセール時期。
アイラーブバルセローナ。




2009.12.27(Sun) | 2009/12 | cm(2) | tb(0) |

/
