
--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ライードdeベベ
CHILIの大地震の余波で、地球の反対側の日本へTUNAMIが来ましたね。幸い予測より小さい波のようでしたが、自然の脅威の前では人間とはちっぽけなものです。

今日は赤ちゃんが生まれたババさんちのフェット(お祝い)にお呼ばれしました。ジュラバを着て、チャリに乗って行きました。砂が吹き荒れていたので水中眼鏡も着用。
画像 428
いつもお世話になっているババさんちの弟夫婦に赤ん坊が生まれました。モハンメド君とお母さん。
画像 425
まずはアッチャイとお菓子で歓迎。このようにお茶は高いところから泡立ててコップに注ぐのが良いのです。この方がお世話になっているババさんです。
画像 433
次に来客が手をきれいにする水がやってきます。
画像 434
一皿目はチキン。まずは周囲の汁をホブスに付けて食べ、次に肉を代表で誰かが人数分にちぎってくれるのを待って最後に肉を食べます。
画像 435
二皿目は牛肉とプルーンのタジン。ほのかに甘い味付け。同じく汁から食べて最後にちぎってもらった肉を食べる。
画像 437
三皿目はフルーツ。このように大皿にデーンとそのまま出てきます。各自ナイフで切って食べます。
画像 439
食事後はこのようにテーブルも床も食べかすでちらかります。でもこれが普通です。
画像 430
今日は肉をたんまり食べたのでお腹が重い。帰国前はごちそうを食べる機会がいつも以上に増えるので、体重増加と胃もたれに注意。

そうそう、エキジビジョンは放送されなくって見れませんでした。残念。夜中ボーッとカーリングとかスキーのマラソンとかスノボとか観てました。YOUTUBEでやってるといいけど。

そして今週は最後の活動WEEKです。未使用だった日本の昔の遊び道具がいろいろあるので、それを持っていって遊びの紹介をしてこようと思います。

2010.02.28(Sun) | 2010/02 | cm(0) | tb(0) |

ライード de 預言者モハンマド
最近、乾燥した温かい風が吹いていて、鼻の粘膜とのどが荒れています。冬はもう終わりました。もうすぐ春をとばして夏の日差しになりそうなエルフードです。

今日は祝日。預言者モハンマドの誕生日でございます。モロッコ人宅に招待されていたので、お昼をご馳走になりました。たびたびおじゃましているアブドゥルワヘッド家のみなさん。
画像 413
お祝い料理の定番チキン
画像 414
子供らに折り紙を教えたよ。
画像 417
左から日本名でリカ・タロウ・リコ・ジロウ。
画像 420
さっさと帰ろうとすると昼寝していけとかもっと遊ぼうとか引き止められますが、「風邪でマリーダ(病気)だから」って疲れる前においとまいたしました。夕方はYちゃんと呪怨2を観て、コタツから真っ白な男の子が出てきたので我が家のコタツも怖いです。
今日はスークが閉まってるらしく、野菜が買えませんでした。夜は台所にあるもので何か作って、Yちゃんと貧しい食卓を囲みます。そして夜の12時からは最後のフィギュア見るぞ~。



2010.02.27(Sat) | 2010/02 | cm(0) | tb(0) |

取材受けた
HOLA~,昨日は女子フリーの決戦をライブで見届けたで~。KさんとYちゃんには、演技の合間に「NHKスペシャル浅田真央金メダルへの道」を見せて真央ちゃんのオリンピックまでの歩みを予習させる。真剣に見入ってる2人。
画像 394
最終グループは午前4時過ぎに登場。ミキティーがクレオパトラになって検討していた。次はキムヨナ。もうただただうっとり。涙出そうになった。220点超えは、歴史上最高得点となる。競技だってことを忘れるくらいキムヨナワールドに引き込まれましたよ。もうここまでパーフェクトなら文句なしです。アナタハスバラシイ。
画像 395
そして真央ちゃん。あ~、途中までよかったのに~、「鐘」の曲の怒りや恐怖を表現して頑張ったけど、後半のジャンプで失敗が・・・。そしてこのお顔。自分に腹が立ってたのでしょう。歓喜の涙を流すキムヨナと対照的だった。
画像 398
表彰台は韓国と日本とカナダ。銀とれたし、トリプルアクセルも2回とも成功したけど、真央ちゃんは納得いってないんだろうなぁ。まだまだ次がある。がんばれ真央ちゃん!そしてありがとうキムヨナ!3位のカナダの人は、ニューハーフっぽくて男前な滑りでした。8位までにアジア人が5人入賞した。すごいです。
画像 400

そして金曜日は、モロッコの新聞「le matin」に取材されました~。カフェでこれまでの活動内容とかモロッコの印象とかいろいろインタビューを受けて、それから活動先の小学校で写真を撮った。いい記念になりましたよ。
画像 406
この2人がラバトから取材に来たのん。どんな風に新聞に載るのかな~。楽しみにしときまっせ。
画像 411
さっくり取材が終わって、風邪気味と腹痛気味だったので今日は家で休養。Yちゃんとゆくっとります。明日の晩はエキジビジョンがあります。実はこのエキジビジョンが一番好き。メダリスト達がノビノビと滑ってるの見られるもんね。たぶんまた、深夜からライブで見られることでしょう。Kさん、またうちに観に来るかい?

最近専ら夜型活動的人間生活万歳。

2010.02.27(Sat) | 2010/02 | cm(0) | tb(0) |

最終発表&M邸改造
支局の最終報告、すんなりと終わったよ~。原稿用意してないので、その場で考えながらしゃべりました~。身振り手振りの言葉混じりまくりの発表でしたが、結構言いたいことは言えました。発表後は、質疑応答。「何のためにボランティアが入るのか、最初にしっかり共通理解を図って欲しい」と申してきましたよ。その後の討議が盛り上がり、小一時間ほど話し合いをしていて、前夜の寝不足で瞼がひっつきそうになりました。
画像 365
夜はMちゃん邸でてんぷらと炊き込みご飯。おいしかった~。愛猫のエリカとも仲良くなって、最初はイスの下から出てこなかったエリカ様は、夜中から明け方には超ハイテンションで私とMちゃんと遊びたがり、またもや寝不足に。朝5時にアザーンが鳴ったと同時に寝ている私の上にジャ~ンプしてきた。仲良くなった証に手が引っかき傷だらけになりました。
画像 375
翌日は、お休みだったので、「何しよ~かな~」って朝からボーッとした頭で考えていたら、「そうだ、Mくんの家をステキに改造しよう!」とひらめいて、モノづくりのセンス抜群のMちゃんとチームを組み、2人でM邸へ。当のMくんは「別にどっちでもいいけど~、やってくれるんならそれでもいいし~」って感じで、「出せる予算は400DHまで」というミッションの元、はりきって創造的活動をしてきました。
その結果、無造作に3つマットラが置かれていた場所は、赤の照明にあわせてテーブルとイスを置き、ポップに。
画像 382
雑然と物置部屋だった部屋は、日当たりの良いサロンに。
画像 385
寝室のじゅうたんは、キッチンに置いて、このようなスッキリ快適空間に。
画像 392
テープル2つとイス3つで380DHで模様替え終了。隊員がよく宿泊するM氏のおうちが、大勢人が来ても快適に過ごせるよう、空間を有効利用できた部屋に変身させて、大満足の一日でした。なんか、おしゃれになったし私が住みたいくらいだよ。

てことで、寝不足が続いていて、急に春の陽気になって、風邪をひいていますが、今夜はまた徹夜で午前1時から女子フリーの演技を観ます。さっき、Kさんがうちで作ってくれた親子丼を食べたので、今10時半なので、1時までちょっと仮眠をしようと思います。今夜はKさんとYちゃんと3人でオリンピックフィギュア女子フリーの観戦です。

2010.02.25(Thu) | 2010/02 | cm(0) | tb(0) |

女子シングル
フィギュア女子シングルがライブで見たくて、昨夜は午前1時から5時まで、瞼がひっつきそうになるのをこらえてTVを見ましたよ~。フィギュアにおいてはアジア人の活躍は目を見張るものがあります。体型でも欧米人にもひけをとらない。それに下位のグループの選手の滑りを見ていると、改めてキムヨナと真央ちゃんのレベルの高さを感じます。

モロッコ時間で午前2時前に、次期キムヨナの予感をさせる韓国の選手が出てきた。超ほっそくて可憐でした。
画像 348
アメリカ代表のナガスミライ。こんな選手がいたんだなぁ。
画像 349

そして途中何度か意識がなくなりつつも、待ちわびた4時ごろ真央ちゃんが登場。ハラハラドキドキして見守りました。がんばって~~~!
画像 350
ジャンプも演技も見事にこなして、ほっと笑顔の真央ちゃん。私も一緒に大喜び。ここで21人中1位に躍り出る。タラソワコーチも嬉しそう。
画像 352

でも次はキムヨナです。ご存知007ボンドガール登場。キムヨナのコ-チの戦略は素晴らしいですね。客を喜ばせる選曲と振り付け。何か女王の貫禄を感じました。素の彼女と氷上の上ではキムヨナは表情が全く違いますね。見るものをひきつけてやまない表現力。ブラボーの一言ですよ。芸術品。
画像 353

結局、キムヨナが真央ちゃんより5点高くて1位の座に。ああ~、真央ちゃん完璧だったのに~。でもどっちが勝っても私は嬉しいけどさ。

木曜日の深夜からあるフリーも楽しみです!でも気になるのが真央ちゃんの「鐘」。音楽が単調で重苦しいの。NHKスペシャルではあえて新しい自分のイメージを作るために、軽やかな曲とこの重厚な曲とどっちですべるか決めたらしい。私は個人的には、真央ちゃんには軽やかに妖精のように踊って欲しかった。あえてこのリスキーな重~い曲での挑戦が吉と出るか凶と出るか。明後日も夜更かしして最後まで見届けようと思います!

寝不足だけどこれからエルラシディアで最終報告だよ、レッツゴー!


2010.02.24(Wed) | 2010/02 | cm(0) | tb(0) |

/
