
--.--.--(--) | スポンサー広告 |

住処を整えた
やっと、自分の住処に落ち着いた。家なき子生活も終わった。
鹿児島では一番の繁華街の天文館に徒歩10分、中央駅までも徒歩10分のとっても便利な場所にある新築レオパレスでございます。いやぁ、部屋はせま~い。モロッコでの3LDK広々アパートと比べると、プチホテルような部屋ですが、一応何でもそろっております。ネットに洗濯機に電子レンジに冷蔵庫に冷暖房にウォシュレットも。意外と収納はたっぷりあって、ダンボール大小6個にスークバッグ4つにスーツケース大小2個の荷物たちもちゃんと納まりました。まぁ、Tちゃんの言うとおり、どこか無機質だけどね・・・。でもリッサニの手製の木のイス2つとシャウエンの布団カバーがお部屋に温かみをプラスしてくれているんだよ。

みなさん、寝袋持参で遊びに来てね!2名様までなら何とか宿泊OKですよ。

今日は学校へあいさつへ行って、先ほど荷物の片付けも終了。久々の学校は緊張しました。これから1年間はバス通勤です。便利な場所だからバスもいっぱいあるんです。明日から新年度。新人のつもりで初々しく頑張りたいです。(無理って?)

それから、今日荷物を運んでもらった先生の車に乗るとき、当たり前のように右側に座ってしまった。グラタクの助手席に座る感覚で本当に当たり前のように座ったらなぜかハンドルが・・・。ハハハ、大笑いでした。

2010.03.31(Wed) | 2010/03 | cm(1) | tb(0) |

1週間経った
帰国して1週間が経った。東京→長崎へ。2年前とは違う目線で日本が見えた。忘れないうちに覚書。

・外は寒くても、建物の中や電車の中は暖房がきいていて温かい。
・通勤ラッシュの大群が、改札口へ向けて自然発生的に8列横隊の列をなして軍隊アリのように進む様子に感動。
・せわしないアナウンスと広告の嵐。でも人々は無言。
・服装が地味。灰色。
・道を聞いたら意外と親切に教えてくれた
・おいしい食べ物があふれてて選べない
・交通手段が多種多様で待つ必要がない
・ごみが落ちてない
・リサイクルがすごい
・家がコンパクトだけど機能的
・店員さんの対応が丁寧すぎてとまどう
・でも店員さんの笑顔は機械的
・日差しがやわらかい、つきささらない
・みんなが小ぎれい
・車も自転車も汚れてない
・公衆トイレもきれい
・携帯の進化がすごい。使いこなせそうにない。携帯が大きくて日本語で打てる事に違和感。
・どこのテレビも薄型。ネット速い。

今日は市役所へ行ったり荷物をまとめたり。実家でやっと夜の間丸々睡眠できた。この1週間、明け方3時とか4時に目が覚めて眠れなかったのだ。時差ボケも完治したもよう。
あ~早く自分の住処に落ち着きたい。家なき子生活かれこれ3週間。明日は鹿児島へ戻って、部屋も契約して、今週は職場にも復帰します。

みなさんお疲れメッセージ&おかえりメッセージありがとうございました。
Hello from morocco は Hello from Japan に名前を改め、今後もぼちぼち続けていこうと思っています。


2010.03.29(Mon) | 2010/03 | cm(0) | tb(0) |

日本帰国
今夜帰国しました。
AIRFranceのラバト~パリは、ゆったりだったけど、パリ~成田は満員で座席が狭くってくつろげず。しかもK子とは座席バラバラ。ツアー帰りの日本人だらけの中で軽く違和感を覚えた。飛行機の中では眠れず、あまりお腹も空かずで11時間。無事荷物も受け取り、大きなスーツケースはすぐ宅急便で送ってやっと大荷物から解放されてリムジンバスに乗って品川プリンスホテルへ。部屋から東京タワーが見えます。都会の夜景。
日本って、バスがきれい、ホテルがきれいで何でもそろってる、建物が高くて多い、何でもスムーズに進む。・・・K子とカルチャーショックを受けつつ、先進国の人間だったとことを思い出し、取り戻し中です。もう夜遅いので、明日のオリエンテーションに備えて、ゆっくり寝ようと思います。時差ボケすぐ治るといいな。

てことで、みなさん無事に帰国しましたのでご安心ください。

055.jpg

2010.03.22(Mon) | 2010/03 | cm(5) | tb(0) |

明日帰国
超多忙なラバトでの10日間も明日で終了します。体調も回復しました。
昨日は最終報告会と送別会があり、明け方まで起きていたのでまたまた寝不足ですが、今夜も所長宅でお食事会です。明日で帰国なのに、全然実感がわきません。
いやぁ、楽しかったなぁモロッコライフ。今日は最後の1日なので、最後の最後まで楽しもうと思います。

054.jpg

空港へ向かう前にパチリ。みんな残りの任期がんばってね~!日本でまた会おう。

2010.03.20(Sat) | 2010/03 | cm(0) | tb(0) |

ダウン
この1週間、毎日いろんなことがあって、ブログの更新ができませんでした。昨日はついにダウン。熱発して1日中寝てました。高熱でフラフラになりましたが気合で今日は熱を下げました。もう帰国日まで無理しないようにしたいと思います。あさってが発表で、日曜日が帰国です。それまでに体調を整えて元気になって飛行機に乗りたいと思います。

2010.03.17(Wed) | 2010/03 | cm(0) | tb(0) |

/
