
--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ハンヤ祭り
週末だけいい天気で仕事の日は天気の悪い鹿児島です。もう梅雨なのか?灰もすごいよ。雪のようにうっすら積もっています。でもサハラの砂で慣れているので平気です。

天気の良かった週末に、市内の中心街のあちらこちらでダンス祭りがありました。
ちびっこ元気隊の踊りとか
画像 048
カサもってとか
画像 055
ソーラン節とか
画像 057
某スポーツクラブエ○グの創作ダンスでは、ジャズダンスっぽい激しい踊りから
画像 060
大布の下で10秒くらいで衣装が早代わりして踊りの完成度の高さにびっくり。
画像 061

近所でこのような踊りがあちこちであっていた週末でした。でも意外と人出は少なめ。休日なのに観客があんまりいなかったです。せっかくこんなイベントがあるのにもったいないなぁと思いました。
今週はGWですね。私も心行くまでのんべんだらりしたいです。
エルラシディア仲間のHさんが、広島から遊びに来てくれます。楽しみ。

2010.04.26(Mon) | 2010/04 | cm(2) | tb(0) |

Alone in Tokyo
Check it out
Alone in Tokyo

2010.04.23(Fri) | 2010/04 | cm(0) | tb(0) |

モロッコ風???
歯医者の待ち時間に、あるファッション雑誌にこんなページを見つけたよ。

こんな部屋着、ハシュ-マ過ぎるやろ。
画像 031
ハシューマブッザーフ
画像 032
これはちょっとはモロッコ風かな。首元辺りが。
画像 034
モロッコの気分になりたいんだったら、肌は出しちゃNGだよね。
それにもっと原色系の服だよね。
勘違い雑誌に目が点になりました。

それからNHKで、アスペルガーの人が、職場で人間関係をうまく築けずに、仕事に就けないってニュースを見ました。アスペルガーの特徴って、落ち着きがなかったり2つのことを同時にできなかったりするらしい(電話しながらメモが取れないとか)けど、突出した才能を持っている人も多い。なのに社会に出ると思ったことをそのまま言って輪を乱したり、皮肉でも言葉通りにしか受け取れないのでクビや退職になっちゃうらしい。たとえある分野においては高い能力を持っていても、社会不適応って烙印を押される。これって日本社会の独特な横並び精神の表れだよねぇって思いました。だってさ、仕事の能力が高ければ、ちょっと本音でしかものを言えなくったっていいじゃな~い、出る杭は打たれる日本、個性的な人は受け入れられない体質、私は大嫌いさ。一点能力主義でいいじゃんねぇ。
ニュースの後半では、ある会社はアスペルガーの人を雇った初日に社員全員がその人の持つ性質について理解して一緒に働いていた。文章能力に長けている人が会社のブログを担当してたり、数字を見ただけで天気の変化がクリアにわかる人が気象予報士として活躍していた。これらのケースは稀有な例らしいけどこれが普通な世の中になって欲しいもんだ。

個性的万歳。



2010.04.21(Wed) | 2010/04 | cm(5) | tb(0) |

週末はのんびりと
やっとこの週末は温かくなりましたね。先週・今週と雨模様の肌寒い日が多くて、悪寒がして風邪ひきかけた日もあったくらい。でもあったか~いお風呂に入ったら復活したけどね。寒いせいでで野菜の値段が上がっていて、キャベツなんか前年より100%アップとか。大変だね~。モロッコでは野菜と果物は、抱えきれないくらい大量に買っても知れた値段だったけど、日本じゃそんなに気前良く買えませんね。
さて、週末はゆっくりしています。普段は6時おきなので、朝寝坊してのんびりと。そして歯のケアとか、マッサージとかね。2年ぶりの歯の検診では、右の奥歯の上下に軽~い虫歯が見つかりました。でもあと2回で治療も終わり。ホッ。その他には散歩がてらのんびり本屋をのぞいたり、桜島を見に行ったり、デパ地下で買い物したり、気ままに楽しんでおります。
そ・し・て、今日は全身マッサージへ行ってきました~。
画像 021
うちから徒歩1分の場所で見つけた、裏通りにひっそりある隠れ家的なマッサージ屋さん。女性1人で経営されているのでお客も1人ずつの貸切なの。私は、顔・腕・足・お腹・背中・腰・ハンドに足裏の全身コ~スでやってもらいました。いやぁ、いろんな国でマッサージしたけどさ、やっぱ日本人のサービスはいきとどいていてトレビアンやね。至福の時を過ごしました。

常連客になりそうな予感がします。

2010.04.18(Sun) | 2010/04 | cm(0) | tb(0) |

日本に慣れた
モロッコからたくさんコメントいただいてありがとうね~。
ケニトラのSくん、エルフードのYちゃん、ベニメラルのKくん、ティトウアンのS子さん、マラケシュのTちゃん、エルラシディアのMちゃんとM氏、メクネスのYくんにK姉さん、シシャウアのYじくん、元リッサニのKさんに元エルフードのYちゃん、元グールミマのHさん、それに所長サマ、調整員Iさん。みなさまありがとうございます。こうして帰国してもみんなとのネットワークが繋がっていると思うと、嬉しい限りです。帰国間近に「Le matin」誌に取材された活動の記事も見ましたよ~。結構大きくJICAのことが紹介されていましたね。 

3週間ほど経って、すっかり日本に慣れました。食べたかったものも食べ、やりたかったこともやり、日本を満喫しております。昨日はヘッドスパへ行きました。いやぁ、極楽やね。頭皮を気持ちよくオイルマッサージされて記憶が遠くなりました。2年ぶりに髪もすいてもらって、(去年の7月にスペインのフィゲラスで某ロ○○ルに行ったぶり)クシどおりもなめらかに。次は岩盤浴とマッサージやね。むふふふ。

ある人に言われて、最近考えていること。英語でブログ。今まではモロッコのことを日本へ向けて情報発信してたけど、これからは日本から海外へ向けて英語で発信してみては?とのこと・・・。ちょっと英語を取り戻してきたらやってみましょう。そして専ら気になっている、毎日同じバスに乗っている女子高生達の手作りマスコット盛りカバンを紹介したいわ。写真撮らせてくれるかなぁ。

2010.04.12(Mon) | 2010/04 | cm(1) | tb(0) |

/
