
--.--.--(--) | スポンサー広告 |

Je vais habiter a elfoud!
今日は、協力隊員の生活や活動のケアをされていた、モロッコ調整員の方に、任国事情をいろいろ聞く日だった。現地に1月までおられたというその調整員さんから、いろんな情報を教えてもらった。
最大の収穫は、私の住みかは、エルフードだということ!去年の夏に下見に行ったとき、実際行ったことのあるところだった。そこはメズルーガ砂漠が近くにあって、デザートキャンプに行く人は必ず立ち寄る街。インターネットカフェやレストランやホテルもいくつかあって、小さいけど一応何でもそろっていて便利な場所だ。地球の歩き方にもちらっと載っている。
私はそこで一人暮らしをしながら、エルフードから四方4キロくらいの小学校3つを自転車に乗って巡回するらしい。これまでエルフードからさらに奥の村に住むと思っていたから、かなり嬉しかった。どんな場所かイメージできてるからあんまり不安はない。ただ、去年8月に行ったときは、かなりのドライヒートでバテたところだ。最高気温が50度までなるというのだから、パソコンはかなりの確率で壊れるらしい・・・。ま、そうなったらそうなったときさ。
他にも活動内容とか、具体的な荷物の送付方法や、お金の持っていき方など、詳しく聞いて、非常によかった。ここでの生活が終わってしまうのは悲しいけど、モロッコへ早く行きたい!

昨日は、アルバムの写真撮影で班で大盛り上がり。面白い写真にするにはどうするかみんなでポージングをあれこれ考える。ポロっと「目つぶっててもまぶたに目があったら面白いよね~」と言ったら、みんなおお乗りきりで代わりばんこにまぶたに目を書いて撮影した。しらふでいい年した大人たちがこんなことで本気で大喜びして楽しかった。
明日は語学交流会。前半は実家から送ってもらった私のモロッコの服をみんなで着て、後半は浴衣で東京音頭を披露する。今日ほど寒くないといいけどな。


エルフードの街。

3班のゆかいな仲間たち。


2008.05.30(Fri) | 2008/05 | cm(1) | tb(0) |

Je deste moi -meme.
This weekend , I didn't study french at all ....ummm I hate myself.
I surpposed to catch my lesson up during this weekend .
After all I'm kind of person that do just what I like ,
Mais , je passais bien weekend avec mes amis .
Je mangais bien , je me restais bien a on-sen, je parlais bien .

今週末は、フランス語をしっかり復習する予定だった。
けど、ちっとも勉強しなかった。
コツコツ努力ができない自分に腹が立つ。
子どもたちには勉強しなさ~いと言ってきたけど、私は好きなことしか頑張れないのです。
夢中になったら寝る間も惜しんで徹底的に頑張るんだけど、興味がないことには一切頑張れない。
ま、いろんな人といろんな深い話ができたからよい週末ではありました。

一体いつになったらせっぱつまるんだろう。

2008.05.25(Sun) | 2008/05 | cm(0) | tb(0) |

a peaceful day
もろきゅうおいしかったです。


今日は2回目の所外活動。再びキュウリ農家におじゃました。今日の労働時間は2時間弱。打ち上げ花火でウェエウカムを受け、おやつと昼食とお昼寝とまたおやつとおみやげと、またまたもてなしを受けて楽しい1日でした。天気もよくて、カエルのBGMを聞きながら、リフレッシュ。秋男さん、ありがとう。お父さんのこと、忘れないから!

これから班女子飲み。

2008.05.22(Thu) | 2008/05 | cm(1) | tb(0) |

Il faisait de la pluie et du vent beaucoup .
5月も下旬だというのに、ここ二本松の山の上は、まだまだ寒い。台風の影響か、強風と雨で天気も悪く、薄手のセーターが必要なくらい。沈みがちな気持ちを盛り上げるために、今日は赤の花柄スカートを着てみた。派手すぎるかもと着るのを自粛していたので長いこと引き出しで眠っていたけど、10人くらいに「素敵だね」と誉められた。生活に慣れてきて新鮮味がなくなってきてるけど、こんなちょっとしたことでも、生活が楽しくなるものです。
語学クラスの午後の授業では、動詞の未来形を習いながら、何度もまぶたがひっつきそうになった。休み時間におやつを食べて眠気を回避した。みんな睡魔に襲われていたらしく、無心で5人で豆を食べてるのがおかしかった。
生活グループ3班では、夜10時半になると談話室に集まって、枕体操をやっている。私たちは毎晩ミーティングをしているけど、それは珍しいことらしい。家族だから1日1回くらいは団欒しないとね。
もうそろそろ、15分間スピーチと最終テストの準備が視野に入ってくる頃になった。もうそんな時期になったんですね。最初の頃にとった写真が懐かしい。1か月前が、ずっと昔のように感じる。当たり前だけど、みんなここへ一人で来たんだよなぁ。
私たち5人はモロッコへ行きます。

ここで毎晩みんなで集います。周りに各部屋が並んでいます。


2008.05.20(Tue) | 2008/05 | cm(1) | tb(0) |

Dans 5 semanes
昨日は、鶏の解体を体験した。にわとりの首をおとして、血抜きをして、解体して、内臓をとって、モモ肉とか、ささみとか、砂肝とかに切り分けた。
・・・とってもとってもショッキングな体験でした。これまでパックのお肉しか見たことがなかったので、かなり刺激的でした。あのにおいとか、温かさとか、グロテスクな様子とか、残像がはっきり残っています。
されど、こうやって命を犠牲にして、私たちは生きているということが胸にしみてわかりました。
モロッコでは、ラマダン後の犠牲祭で羊の解体現場を目撃することになるでしょう。
これからはもっと食べ物に感謝をもっていただこうと思います。
できれば、映画「いのちの食べ方」も見たかったなぁ。

それから、日本舞踊や茶道を体験した女子の中には、浴衣で参加している子もいた。素敵。やっぱり日本人には着物が一番似合う。
C'est un bon idee!! 私も浴衣着よう。

出国まであと5週間。わくわくする。やるべきことをきっちりやって飛び立とう。

ひもでしばって一気に刺しました。(相棒が)

授業風景


こんなお部屋で暮らしています。


フランス語DEアウドドアレッスン


2008.05.18(Sun) | 2008/05 | cm(1) | tb(0) |

/
