
--.--.--(--) | スポンサー広告 |

慣れてきた
ここ数日間は雨もやんで、ほどよく寒く、ほどよく温かく、過ごしやすい。
最低気温が12度、最高気温が32度くらい。

そして今週末はエルフードで「ダーツ祭り」なるものがある。
ダーツ=ナツメヤシの実のことで、収穫の祭りがあるのです。
これがダーツです。
収穫されたダーツ

通勤路のナツメヤシの木々

こんなふうに実る。


近くのいろんな町からダーツにまつわる特産品が持ち寄られ、物産展のようなにぎわいになるらしい。
JICAからもブースを出し、村落開発ボランティアの隊員たちが集まっての各村の特産品が販売されるらしい。

早いものでもう4か月目。
生活に慣れてきたなぁ、と思う。
言葉は相変わらずぼちぼちだけど。

11月は5日から18日までの2週間、任地を離れる。
ラバトで予防注射と健康診断をがあるのと、そのあと国内旅行。
12日から18日まで、学校は秋休み。






2008.10.29(Wed) | 2008/10 | cm(4) | tb(0) |

冬じたく
体調はすっかり良くなった。最近ずっと雨。今年は異常に雨が多いそうだ。雨が一気に降ると、簡単に土色の川が氾濫し、道路が水浸しになり、交通事情が悪化する。ダムの水も100%を超え、溢れて出しているらしい。
ダムは湖のようにでかい。

まだフリース1枚でも大丈夫な寒さだが、11月になると突然寒くなるという。暑い日は熱く、寒い日は冷えるのがモロッコの家、外にいる時と同じくらい部屋の中も寒くなるという。だから寒さ対策はずっと気にしていた。今日、毛布を買い足した。そして居間にこたつを作る方法を思いついた。まずはテーブルの天板を新たに家具職人に発注。なじみの電機屋に小型温風機があったのを思い出し、それを試しにテーブルの下に設置。サイズもピッタリ。テ-ブルの上から毛布をかけたら、思った通りあったかいこたつができた。これで底冷えのする日も安心。
今週末は同任地の隊員と隣町エルラシディアへ行って、幼稚園教諭のセミナーに参加した。長々だらだらと話が続いた後、ちょっと話をしてほしいといわれ、こちらの印象や日本の学校の概要などを簡単に話す。今後は身の回りのもので授業に役に立つ教具とか開発して紹介していきたい。帰りには町の散策をする。北欧家具のIKEAを真似したのだろう。その名もKITEAという店を発見。カサブランカに本店があるらしい。モダンな品ぞろえで、かわいい体重計を見つけたので購入。数か月ぶりに体重チエックしたら、増えも減りもしてなかった。
先週と今週の活動は長縄。縄跳びはないので、丈夫なロープ7Mで代用。女子はよく縄とび遊びをしているらしく、男子より女子のほうが上手だ。でも1年生は波とびさえむずかしかった。高学年には8の字とびを教える予定。日本にいるときと同様、長縄を回しているとついつい熱血指導をしてしまう。もっと気楽にやろうと思う。

失敗しても気にしない。大笑い。


2008.10.27(Mon) | 2008/10 | cm(0) | tb(0) |

寝込んだその2
前回の初ダウンからまだ1カ月も経たないうちに、この週末寝込んだ。土曜の夜2時頃、ものすごく胃が気持ち悪くて目が覚める。トイレに行って下痢と嘔吐をくりかえす。朝までに10回くらいトイレを往復したと思う。寒気と頭痛と発熱も。もしや食中毒では、と思った。昨晩はひき肉のサンドイッチとケーキを食べた。ケーキのバターっぽいクリームかひき肉が原因かもしれない。今も思い出しただけでうえってなりそう。
そして、アクエリアスをとかした水と、おかゆをちょこっと食べて2日間過ごす。ダウンジャケットに寝袋来て湯たんぽ入れても寒かった。日曜の夜に胃腸薬飲んだらそれも吐いた。38度くらいがずっと続く。月曜の朝、37度になって吐き気もなくなった。私は胃腸が弱い。胃に負担のかかる食べ物は食べすぎないようにしよう。今回は吐き気がきつかった。吐くのはつらい。学校も休んだ。明日は復活できると思う。

2008.10.21(Tue) | 2008/10 | cm(0) | tb(0) |

職場の人々
このようなおじさまがたに囲まれて活動しています。
みなさん個性的で気さくです。
カラリとした人間関係でとてもいい感じです。

グループ1、右から2番目が校長

グループその2 一人は病欠

生活サイクルができた。だいたいこんな感じ。
午前仕事→買い物して家でごはん・昼寝→午後仕事→家で風呂洗濯掃除・ごはん・テレビ・ネット→あっという間に寝る時間。
ごはんを食べながらパラボラTVを観る。
朝はだいたいBBCチャンネル(最近はいつも株のことばかり。)時々フランスのTV5。
夜はMBC4で、グレイグアナトミーやデスパレイトな妻たち(初めてみてるけど、結構面白い)やフレンズなどが毎日放送されている。
モロッコでも海外ドラマは見放題。幸せだ。
夜暗くなるのが早くなって、10時ごろには人通りがまばらになる。
そうなるとネットカフェに行く時間がなかなかとれない。
なぜならMBC3やMBCactionやFoxmovieで映画がいっぱいあるから観てるとすぐ10時過ぎ・・・。
日本でもモロッコでもテレビっ子です。
やっぱり家にネットひこう。



2008.10.16(Thu) | 2008/10 | cm(3) | tb(0) |

雨がブッザーフ(たくさん)
さきほど夕方7時頃、横なぐりの大雨が振ってきて、まるでバケツを引っくり返したかのように窓の隙間からザバーっと雨が部屋の中に振り込んできた。あまりに大量の雨が、滝のように流れ込んできたので、一瞬フリーズしてしまった。あやうく買ったばっかりのじゅうたんが水没するところだった。間一髪セーフ。窓際には家具をおくのは要注意。部屋中を長靴はいて、水の掻きだし作業。

おかげで大掃除ができた、と思うことにしよう。
明日の体育も中止か?



2008.10.14(Tue) | 2008/10 | cm(3) | tb(0) |

/
