--.--.--(--) | スポンサー広告 |

トゥプカル登山
4167メートルの高さを誇る、モロッコNO1の山、トゥプカル山に登ってきた。

マラケシュから出発、1泊は標高2000メートルにあるArmedという村で1泊、
次の日に3100メートル地点にある山小屋を目指し、
登頂の日は山小屋を朝5時に出発。
暗いので懐中電灯を片手に岩道や小川を超えながら進む。
標高3500メートルあたりから息が苦しくなった。
休むと凍えるし、進むと息が切れる。
ゆっくりゆっくり登り続けた。
残雪をふみしめ、3時間後に山頂へ到着。
山頂は寒すぎて、長居はできなかったけど達成感で大満足。
3年前のボルネオ、コタキナバル登山では高山病にかかったけど、
今回は水を十分補給しながら、ゆっくり登ったから大丈夫だった。

帰りの下り道の足取りは軽かった。一気に前泊した村まで戻る。

そして翌日からすさまじい全身筋肉痛だけど、心地よい疲労感だ。

一緒に登った仲間とも楽しく過ごしたし、
いろんな国から来てい人たちとも交流したし、
自然に触れてパワーをもらったし、
とっても充実していた。

山頂にて。

山頂近くの苦しかった道のり。

中央奥の山がトゥプカル

帰りのマラケシュでは、カメレオンに一目ぼれし、連れて帰ってきてしまった。
カメちゃん(メス)とレオンくん(オス)の2匹。
丸一日のバス移動で、わたしもカメちゃんもレオンくんも疲れ気味です。

かごにしがみついてお寝むな様子の2匹。

2009.06.27(Sat) | 2009/06 | cm(2) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
433. トゥプカル山
トゥプカル山登山について、もっと詳しく教えてください。

Armedから山小屋までの登山はどんな雰囲気ですか?
何時間くらい歩くもんですか?
また、ブログを読むとかなり寒そうですが、季節はいつごろいかれたのか教えてください。
5月に行ってみたいと思っているので、お願いします。
きょうこ | 2011.04.02 01:00 | edit
232. mehdaoui alaoui
السلام عليك مرة ثانية . في الحقيقة شيء جميل أن تقومي بعدة أعمال و تدوينها في موقعك . صراحة أحببت طريقتك في العمل و التعليق على الصغيرة و الكبيرة . أنا أيضا أكتب لاكن فقط في الدفاتر ليس في المواقع لان ليس لي موقع خاص بي . صديقك عمر

あなたに平和を再度。実際には、美しいものを作るには、いくつかの行為をあなたのサイトに記録。に取り組むとのコメントのように自分のスタイルを明示的大小。自分のサイトを持っていない私も、私の本を書くだけのサイトではない。オマル友人
omar | 2009.07.22 20:33 | edit