FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

大晦日と元旦
HAPPY NEW YEAR!
BONNE ANNEE!
サナ・サイーダ!
明けましておめでとうございます!

大晦日~元旦は、砂漠で過ごしました。
去年はイフランのスキー場で雪にまみれましたが、今年は砂にまみれました。
メルズーガ砂漠は、今回で8回目くらいです。
毎度おなじみのトゥンボクトゥへ。
IMG_1605_20100103050935.jpg

久々にラクダちゃんの背中に乗りましたが、やっぱり私の乗るラクダちゃんって毎回ちょっと問題児なのです。
以前は、砂漠の途中で突然座り込んで進行拒否されたので、私がラクダちゃんをひっぱって散歩させましたが、
今回は「ギフューン、グファーン、イヤァーン」って恐竜みたいな鳴き声で、初めかが乗ラクダ拒否されました。どうやら客が多くて、オーベルジュのラクダでは間に合わず、個人所有の素人ラクダも借り出されたようです。
私のラクダちゃんは、その素人ラクダでした。
急に走り出したりして怖かったです。
だから途中で降りてラクダ引きをしたりしましたが、今回のラクダちゃんは口も舌も紐で縛られていて、途中で草を食べさせることはできませんでした。残念でした。
しかも私のラクダちゃんとOちゃんのラクダちゃんは素人なので、専属のラクダ引きがついていました。

ってことで、大地に沈む夕日をみたり(今回写真撮るの忘れたのでこれは以前の写真です。)
IMG_2365.jpg

みんなでおやつをぼりぼり食べたり、
画像 132

火を囲んでモロッコ人ガイドたちのあまりエンターテイメント性の無い太鼓の演奏を聴いたり(遮光モードにしたら暗くて何も写ってないけど)
画像 137

満月の下でダハブをしたりして気がつけば年が変わってて、
イタリア~ノたちがビールをおすそ分けしてくれたのでちょっとご一緒して、
1時過ぎくらいに寝ました。

みんなは早起きして、砂丘に登って初日の出を見たようでしたが、
私はもう見飽きているので睡魔を優先した結果、気がつけば7時半でした。
猛烈に尿意を感じて急いで起きて、まっしぐらにトイレに向かう途中で横目で初日の出を見ました。
そして起きて20分後くらいにはまたラクダちゃんに乗って帰りました。
ジーンズの縫い目とラクダの背中の摩擦で、オシリがヒリヒリします。

・・・と言う感じで、雲ひとつ無い晴天と満月で申し分のない天気でしたが、私はラクダちゃん砂漠ツアーはもう飽きている、と気づきました。よっておそらく今回が最後のラクダちゃんになるでしょう。(写真撮り忘れたのでこれは以前のラクダです。)
IMG_2378.jpg



そして寝坊したので朝日に向かって新年の抱負とか叫ぶこともありませんでした。
それに、モロッコにいると本当に、「年が明けましたけど、それが何か?」っていうくらい、全くお正月気分にはなりませんでした。でも砂漠が初めてのみんなは、リアクションが初々しくていっぱい写真も撮ってて、ちょっとうらやましかったです。

そして夜は、エルフードに戻って、Kさんちでお雑煮をいただきました。
おいしかったなーお雑煮とカレー。
そして夜中までおしゃべり。
ガールズトーク炸裂でした。

2日の今日はみんなが帰った後は、家で寝正月です。
引きこもりバンザーイ!
でも食料がなくなったので仕方なくスークに買い物へ行きました。
これで日曜日も引きこもって寝正月を楽しみたいと思います。




















スポンサーサイト

2010.01.02(Sat) | 2010/01 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://01280128.blog37.fc2.com/tb.php/193-578a5ad7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。