fc2ブログ
Graduate song
卒業式の歌の練習が始まっている。卒業生たちが選んだ歌は「旅立ちの日に」。希望に満ちた、まさに卒業の日にぴったりの曲だ。心の中では、この子たちと一緒に私も卒業だなぁと思っている。勇気を翼に乗せて旅たとう。次のステージへ。ピアノ伴奏しながら涙ぐみはしないか今から心配している。
家庭科の授業では「世界が100人の村だったら4」のDVDと絵本を使って、今、世界で起きていることを教えた。今日その日1日を生きるのに精いっぱいな、エイズウィルスニ感染したストリートチルドレンと、カカオ農場で一生働き続けなければならない児童労働の兄弟を紹介した。1時間くらいの長い映像だったが、子どもたちは、真剣に見入っていた。涙を浮かべている子もいた。過酷な環境で生きているのに、なぜあんなに心がきれいなのだろう。自分のことよりも家族のことを思いやることができるのだろう。ああいう子供たちの現状を見聞きするたびに、何かしなければという気持ちになる。しょせん大河の一滴かもしれないけど、かわいそうと憐れんでいる暇があるのなら、具体的に自分の体を使って動こう、活動しようと思う。

Time of season ,graduation is coming .it is end of March. We start placticing some songs for the celemony. The melody is beautiful , a bit concern of my tears makes me dificcult to keep playing piano ...maybe. I'm going to graduate here with 6gade's students .It will be soon to leave a nest with hope !!

弾いていて気持ちのいいメロディ。


お土産にたまごぷりんをもらった。不思議な味。
スポンサーサイト



2008.02.13(Wed) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://01280128.blog37.fc2.com/tb.php/4-0c5358c5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

password
管理者にだけ表示を許可
/